CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
ダホメー共和国の宇宙切手


今日は梅雨空もひとやすみ。快晴の近畿地方です。
星やお月様もきれいに見えるかな。。。

もうスーパーでは七夕かざりのセットなどが並べられていますね。
今年は我が家でも七夕かざりをしようかな。。。そして短冊に願い事を書いてみようかなと。。。

うちの坊やが最近お月様を見て、あ、おつき!と言います。「お」をつけるまではよかったが、さまがないと、なんとなく乱暴なイメージがあります。
関西では「あめちゃん」「おあげさん」「お豆さん」など、いろんなものに「ちゃん」とか「さん」とか敬称をつけますね。お月さまも私は「おつきさん」と言って育ちました。

この切手の月はなんとも絵本に出てくるようなかわいい表情です。ちゃーんと眉毛もついています。覗き込んでる様子がかわいいでしょ。月が覗いてるってことは、月に着陸したところを描いた切手ではないのかな。宇宙関係の切手はあまり持っていないのですが、このお月さんにひかれて購入しちゃいました。
| 切手 未分類 | 14:20 | comments(4) | - |
ハンガリーのルービックキューブ切手


もう11月。。。早いですねえ。
もうあと2ヶ月ですよ、今年も終わっちゃうのかあ。。

すっかり寒くなってきました。。
秋の夜長にルービックキューブいかがでしょうか。。。ってうちは子どもがいるから、ものすごく寝るの早いんですけどね(笑)

先日本屋さんのレジ横に置いてありました。またブーム到来?ってそんなわけないか。。。
私は1面だけなら、すぐに揃えられるんだけど、それ以上はちょっと。。。

これって大会かなにかあったのかな。ストップウォッチで測っているんでしょうね。。こういうのできる人の脳ってどうなってんだろ。

追記:
ちなみにルービックキューブはハンガリーで誕生したもののようで、11月にフロリダで全国大会なるものがあったそうです。
そして、日本の19歳のかたが4×4×4の部門で世界王者になったそうです。
詳しくはこちら
この大会の模様をニュースで見たんですけど、このノーマルなルービックキューブ以外にも、一面のキューブが2個×2個の4個からなるもの。4個×4個の16個からなるもの(これが4×4×4)などさまざま。
部門も目隠ししてタイムを競ったり、足でキューブを動かしたりして、もうびっくり技の部門がたくさんありました。
この大会があるから、本屋さんにならんでいたんですね。
| 切手 未分類 | 17:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
大好き〜ミニミニ切手シール
20050701_17426.jpg
このお子様用お手紙セットやお金セットにめっぽう弱い私。いいかげんいい大人なんだからって思うんだけど、「こどもゆうびん」「こどもぎんこう」というかわいいフレーズも好きで、つい買ってしまうのだー。
普通の切手もよいんだけど、このミニミニのかわいさゆえに買ってしまうという、いけない私。。。。

こういうお子様向けシールとかついつい買っちゃうんだけど、昔社会人1年生のころ、すごーく好きだった同期の男の子(彼女がいた)がいて、このシールを持っているのがみつかっちゃって、「甥っ子とか姪っ子にプレゼント?」と聞かれ、「自分用に。。。」と言ったら、!な表情に変わったのがショックだったなあー。

ちなみにこのシールにあった東京きのこ会議記念の切手ほしいです。。。
どこかにないかなー。
| 切手 未分類 | 10:16 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |