CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
フレンチポリネシアのタヒチアンキルト切手


みなさま、暑い日々が続きますね。。。本当にとけそうです。
お盆休みも終わりですね。我が家はお墓参りやら、母の実家へ遊びに行ったりして、ばたばたしておりました。

こちらはタヒチのキルトの切手です。

夏のビーチにはパレオはかかせません。私はスキューバダイビングをしていたので、ダイビングで訪れた南の島で、おみやげにいろんなパレオを買いました。中でもタヒチのカニ柄のパレオは本当にお気に入りです。こういうハイビスカスやお花の柄も定番ですが、とってもかわいいんです。タヒチの人たちは、大きな貝のネックレスをしていて、あれもすごくかっこよかったなあ。

この切手を見ると、南の島の海が恋しくなります。。。
子育てが落ち着いたら、また海へ潜りにも行きたいなあ。。。

追記:パレオの話をいろいろと書いちゃいましたが、これはパレオではなく、キルトの切手だそうです。(ちこさん、教えてくださってありがとうございました)
訂正いたします。ごめんなさい。。。
| 切手 お国の産業、特色 | 16:16 | comments(8) | - |
ペルーの遺跡切手


ペルーにはたくさんの遺跡があるそうな。ナスカの地上絵も有名。
こちらはピサックというところの遺跡のようですが、その山の斜面は段々畑になってるらしい。いいなあ。南米。未踏の地であります。

左右を縁取る飾りがかわいい。鳥もなんだか地上絵にでてきそうな絵だなあ。。。
なんの鳥だろうか。

秋めいてきた今日この頃、遺跡めぐりなんていいかもね?
| 切手 お国の産業、特色 | 17:42 | comments(2) | - |
ブルガリアのユネスコ切手


何気なーく見てたブルガリアの切手。おや?これってもしや。。。と見に行った先はこちら。farbeさんのモロッコの切手です。
やっぱり同じ建物??

建物に波か煙か雲か、わさわさとしたものが立ち込めてます。
モスクみたいな建物だけど、十字架がついてます。
| 切手 お国の産業、特色 | 12:43 | comments(6) | - |
アメリカの地図切手


渋い地図の切手。これはテキサスのサンアントニオというところで68年に行われたHMISFAIRという博覧会の切手のようです。
サンアントニオから、無数に伸びた線はここから何かを発信?してるのかな?ネイビーに赤の2色が、潔くてかっこいい感じ。

このラインは型押し?なのか、裏から見てもラインがくっきり。
同じ切手が2枚あったので、のっけてみました。

それにしても最近アメリカ切手のかっこいい系にやられてます。。

| 切手 お国の産業、特色 | 11:14 | comments(0) | - |
ドイツのすてきな風景



ドイツの風景です。どれもステキ。。。お城がそびえていたり、湖のほとりだったり。。。
きちんとした描写じゃなくて、このままパッチワーク?とか何か布の手芸のモチーフになりそうな絵ってとこがいい感じ。
年代が違うものもあるので、数年にわたってこのシリーズは発行されているのかな。
最近夕焼けのシーンの切手、夕日の切手、などがとても気になります。
わたしオレンジ色が好きかもね。。。
| 切手 お国の産業、特色 | 12:29 | comments(0) | - |
チェコスロバキアのティーセット切手


今日はぽかぽか。早く春が来ないかなー。
今日は近所のバラ公園で薬剤散布されるため、坊やを遠い公園へ連れてお散歩しました。
バラ公園には小さなテーブルとちいさないすが置いてあって、こんなのがおうちの庭にあって、庭で自分の育てたお花を見ながら、お茶を飲むなんていいなあといつも夢を膨らませています。

こんなティーセットだとお茶もおいしいだろうなあ。。。
左下のマークの中に「ミュージアム」の文字が見えます。たぶん陶器かなにかの美術館があるのかな。

右のはミルクピッチャー?かなり大きい感じがしますが、ミルクたっぷりのミルクティーもおいしいよねえ。
| 切手 お国の産業、特色 | 15:07 | comments(6) | - |
中国の雑技団切手


この切手見たとき、かくし芸大会思い出しました。
今でもやってるんですね、かくし芸大会って。

中国の曲芸??左は羽子板の羽みたいなものを足でキックキック!
右は大きなどんぶりを頭にのっけてます。

沖縄のおばあが一升瓶頭にのっけて踊ってるけど、あれってスゴイ!!
私もあれ、できるようになりたいわ。飲んで、踊って、そういう雰囲気がもう大好きです。

この右の人の柄のズボンもかわいいです。どんぶり茶碗の柄も。。。
| 切手 お国の産業、特色 | 14:11 | comments(2) | - |
韓国の福袋切手


福袋、、、みなさんは買いましたか??
ちまたではにぎわっていますが、子連れの私はそんな繁華街でがんばってゲットする気力がありません。。。

以前は売れ残りのものが入ってる感がありましたが、最近は中も選べて、しかもネットで予約なんて福袋があるそうで。。。納得して買えるのはいいんだけど、なんだかお得感とか開けるときのわくわくする感じに欠けると思うんですけど。どうでしょう。

こちらの切手は韓国の切手。福の文字が入った袋。。。だから福袋?って単純に思ったんだけど、いったい韓国にも福袋の風習はあるのか?日本とはまったく違う意味のものかも。。。中身はいったいなんでしょう?
かたつむりがいるのがまたなぞを呼ぶ切手です。。。いったいどういう関係があるのだろうか。。かたつむりと福袋。。。
| 切手 お国の産業、特色 | 12:57 | comments(0) | - |
スリランカのランタン切手


今日はハロウィーン!!
ハロウィーンに関する切手はもっていないのですが、かぼちゃをくり抜いてろうそくをいれる、ジャック・オ・ランタンが有名ですね、それにちなんで、スリランカのランタン切手を選んでみました。

これVESAK(べサック)と書いてあって、なんのことだと思って調べてみたら、お釈迦様の誕生を祝う日みたいで、5月の満月の日にあるみたいです。
町をこういうランタン(ちょうちん?)で飾るらしい。。。
スリランカではお休みになるそうで、、、。
左上がLOTUSでハス、右上はOCTAGONALで八角形、左下がSTARで星、右下がGOK。。。
 
このGOKがわからない。。。くらげ?たまねぎ?
んんんー。私には珍しく昔の英和辞書ひっぱってきたけど、載ってない。。。いい辞書がほしいです。。

昨日居酒屋さんの店頭にかぼちゃのランタンが飾ってあるのを見ましたが、ずいぶん前からくり抜かれてたせいか、もう顔はしわしわで見るも無残なお顔になっていて、かなり笑えました。
今日はかぼちゃでも煮てたべようかな。
| 切手 お国の産業、特色 | 09:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
アメリカのカリフォルニア州の切手


こちらはカリフォルニア州の切手。教会か何かの建物の鐘。
こういう場所があるんでしょうね。
アメリカンテイストがあふれた切手で、このシリーズ好きです。
その土地の風景だとか、その州ならではのものがモチーフ。
たくさんあるんだろうな。。。少ししかないけど、少しずつ集めたいです。


| 切手 お国の産業、特色 | 10:55 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>