CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
ドイツの国際家族年の切手


人文字でFMILIEとある。ドイツ語分からないけど、FAMILYのことでしょう。
Aは二人でキスしちゃってるし、Mは真ん中に赤ちゃんがいて、Iはこどもがハートの風船もったりして、なんだかバレンタインデーを思い出したのです。
レインボーな枠もほのぼのとした温かみがあって、いいな。

独身のころはバレンタインデーが近くなると、デパートで高級チョコを選んだり(もちろん、いったんあげて、自分も一緒に食べる)、会社の男性がたに持っていったりといろいろやっていたので、嫌でもちょっとしたイベントだったのです。
しかし結婚してからは、薄れてきました。(笑)

だんな、チョコ待ってるかな?チョコよりもいちごショートのほうがすきみたいですけど。。。
| 切手 こども | 13:27 | comments(2) | - |
ベトナムの畑作業切手



これは子供かな?麦わら帽子をかぶって、一生懸命お世話をする姿、かわいいです。こんな素朴なひとこまが切手になるあたり、やっぱりベトナムはいいな。

この植物、なにやらかぼちゃやきゅうり、へちまなどののウリ科植物に見えます。
瓜といえば、うちのオキナワスズメウリもただいますくすく成長中です。
今年こそ、かわいい実をすずなりにつけてみせるぞ!と意気込んでいます。
| 切手 こども | 10:48 | comments(4) | - |
ハンガリーの横断歩道切手


こちらはハンガリーの三角切手。横断歩道を渡る家族です。
なにげにお母さんがワンピースでかごバッグみたいなの腕に通してますね。
どこかへお出かけでしょうか?

私も先週末京都へ出かけたのですが、お目当てのところは90分待ちでした。
小さい子供がいる私は、90分待つのはちょっときつかったので、泣く泣くあきらめました。。。
また京都行きたいなあ。。。
| 切手 こども | 13:19 | comments(4) | - |
台湾のたこやき家族切手


台湾の切手。たこやきみたいな家族です。じいちゃんばあちゃん、お父さんおかあさん、子供3人。この顔だけのまんまるなとこがかわいい。
住宅調査記念かなにかの切手のようですね。

最近こんなふうにあごひげが立派なおじいさんって見かけませんね。
私が子供の頃は、近所に2人ほどいたのですが、今思えば2人とも威厳のあるじいさんでした。大輪の菊を作っていたじいさん、いつもたばこをふかしてお気に入りの喫茶店へ通うじいさん。
今そんなおじいさんと友達になりたいわー。

| 切手 こども | 14:26 | comments(2) | - |
タンザニア・ウガンダ・ケニヤのユニセフ切手


こちらはユニセフ切手。25周年記念のようです。しかしタンザニア、ウガンダ、ケニヤって三つも国が書いてあって、どこで発行されてのか分からない。同時に同じデザインで発売なんてこともあるのかな?

ユニセフのマークのついたボール??を手にするこども。
二人ともくりくりのカーリーヘアーでかわいいです。
女の子のワンピースが☆柄ってのも、かわいい。
| 切手 こども | 15:15 | comments(0) | - |
アメリカの法律と秩序切手


こちらはアメリカくさーい切手。
こういう法律と秩序なんて硬いテーマ。テーマ性を持った切手ってアメリカの切手に多いような気がします。。最近アメリカの古い切手がお気に入り。


警察官と子供。どういうシーンなのか分からないけど、アメリカのかっこよさが出てる。

消印も何かのアニバーサリーと書かれていて、ちょっと気になったりして。1908−1968と書かれているのかな?
| 切手 こども | 17:07 | comments(2) | - |
オーストラリアのザリガニ釣り切手


ああ、11月といえば。。。。待ちに待った松葉ガニの解禁です!
独身のころは解禁日の数日前にいつも日本海あたりへ食べに行ってました。
解禁日前でも少々あがってくるヤミ?ガニがあるのです。

地元だけで流通しているのかな?

ああ、食べたいよー。そうそう、イセエビはもう解禁になってますね。

カニもイセエビも焼きガニ、焼きエビが断然好き!かにすきもおいしいけど、うまみが出汁になってでちゃってるでしょ。焼きガニはぎゅぎゅーっと凝縮されていてうまいんだなあーこれが。。。
そして熱燗!きゅっ!
露天風呂に入って、ごくらくごくらく。布団にころがりばたんきゅー!!

うへー、今年は行けるかな。。。

甲殻類つながりで、、、ざりがに。
オーストラリアでもザリガニ釣りするんだー!!うつわがちょっとおしゃれだけどさ。

昔二子玉川の「いぬたま」とかいう、犬とふれあえるテーマパークで彼氏と一緒にざりがに釣りをした。
私、バケツいーっぱい。彼氏2匹。。。。オトコのプライドを傷つけてしまったようです。。。というか、下手すぎるぞ!!

オーストラリアのザリガニ釣りのえさはなんだか赤い。。。ハムとか?
いぬたまではやはり定番のするめでした。
しかし左の子やたら出っ歯。
なんだかいたずら小僧って感じ!!でも実際のオージーキッズったら、かわいいんだよなあ。。。
真剣にハーフの子どもが欲しかったけど、今となってはかなわぬ夢となってしまいました。。。ああ。。

| 切手 こども | 10:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
ミャンマーのスクールガール切手


こちらはミャンマーの学生たちの後ろ姿。たぶん学校へ今から入るところ。
後姿なとこがツボです。。。そして斜めがけバッグ。
なんだかよく勉強しそうな学生たち。

スクールガールと言いつつ、男子も入ってるかも。
緑のロングスカートみたいな制服もかわいい。
帽子をかぶっているのか、ヘアスタイルなのか。おだんごみたいのがついてる。
そうそう、一番うえのもにゃもにゃ文字もなーんかかわいい。何書いてるのかはもう、予想さえ無理。断言しちゃう。

これは母が旅に行ったときに買ってきてもらった切手セットの中に入ってました。ミャンマーへ行ったのです、うちの母。ちょっと変わり者。というか、うちの母は海外旅行行きまくりで、うらやましい。。。

旅のお土産に切手を買ってきてもらっているけど、時々うちの母は行った国ではなく、猫ちゃんパケット切手とか買ってくることがあります。。。おーい、どこに行ってきたの??とたずねたくなることたびたび。。。でもその中に私のツボにはまる切手が入っていたりするから、特にいろいろ言わず、だまって「ありがとうー。また買ってきてねー。」と喜ぶわたし。


| 切手 こども | 12:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
中国の裕福なお子様


月曜日、朝からスーパーで子どもが虫キングに興じているではないか!
そう、前日は運動会で翌日がお休みだったのでしょう。
お散歩にでかけてみても、グランドでは幼稚園児が一生懸命運動会の体操のけいこ真っ最中でした。

先週末と今週末あたりが、運動会のピークかな?

運動会かあ、、、幼稚園くらいまでは好きだったけど、小学生のころから嫌いでした。わたし、運動オンチだし。はしっても最後か最後から2番目しかなったことないです。。。楽しめなかったな。。あんなたくさんの人たちの前で、自分の運動のできないとこさらけださなきゃいけないの。。。かなり辛かった思い出があります。父や母にも見に来ないでと言っていたのに、父はこそっと見に来ていました。なんで、見に来たのー!!と怒っていたけど、今思えば、親なんてそんなものだよね。。。

こちらは中国のお子様切手。でもかなり裕福そうです。
私は中国へはまだ行ったことがないんだけど、母が何度も行っていて、写真を見せてもらった限りでは、おしりがぽっかり穴のあいたズボンをはいていたり、(ズボンをおろさなくてもそこから、用をたすらしい)鼻水ずるずるで顔なんて汚れてたりしてたのに、このお子様はパンダのぬいぐるみなんて持っちゃって、ぜーったいお金持ちだね。

中国経済は潤ってるよーって見せたいがために、こんなリッチ風なお子様を切手のモデルにしたのかもしれないなあ。
| 切手 こども | 08:47 | comments(2) | trackbacks(0) |
よちよち
20050826_54960.jpg
ソ連の切手。しっかり手をひいてあげてるお母さん。子供はパンツ姿でたまりません、カワイイ!左上は検診しているところ、右上はみんな仲良く手をつないでいるところ、右下はつみきで遊ぶ子供たち。それぞれ別の切手にしても良さそうなのに一枚に凝縮されています。
いつの時代も子供はカワイイなあ〜
| 切手 こども | 08:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>