CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
黒人という名の
20060508_176376.jpg
歯磨きペーストです。数年前、台湾を旅したとき買ってきました。使ってる歯磨き粉が切れたら次は使おうと思ってたのに、すっかり忘れて新しいのを購入してばかり。こんなに年月が経ってしまいました。
で、今回こそはと使ってみました。
アクアフレッシュみたいなストライプで、さわやかそう〜。
しかし味がですねぇ〜サロンパスか湿布が入ってますね。初めは、うわマズー!って印象でしたが、最近は慣れてきて、結構病み付きになりそうです、ハハハ。
黒人さんは白い歯が印象的だから、このネーミングなんでしょね。パッケージの黒人さんも白い歯でスマイルです。
| 海外のおみやげ | 12:19 | comments(2) | - |
こけしキーホルダー
20060507_175926.jpg
前に書いた日本玩具博物館で買った。顔にかかる左右の髪がカワイイ。
| 海外のおみやげ | 12:47 | comments(2) | - |
歯の形のデンタルフロス
20060306_149180.jpg

これはお土産ではないんですが、雑貨やさんで見つけました。
歯の形の小さなデンタルフロス二個入りで、130円くらいだったかな。
アメリカ製です。ミントのフレーバー付き。

もともとデンタルフロスを使う習慣はないんですけど、なんとなく歯の形がかわいくて買ってしまった。使い終わったあとは何かの容器として使えないかなと検討中。。。歯がはえ変わるとき、坊やの乳歯を入れておこうかな。

| 海外のおみやげ | 12:48 | comments(4) | - |
フィンランド航空のサンタクロースステッカー


これは母のおみやげ。うらやましすぎるう。。母は二度も北欧諸国を訪れているのだ。。飛行機の中でもらったのだろう。このステッカー数年前のもので、このステッカーのせいでサンタクロースはフィンランドに住んでいるのが世界の常識だと思い込んでいた。
北欧でいろんな国が、わが国こそ、サンタの住む国だよと競ってるとか。

うちの坊やはまだ小さくてわからないけど、姪っ子は幼稚園に行くようになって初めて、「サンタって人間やった、めがねもかけてた。。」と言ってたらしい。朝起きたらそっとプレゼントを置いていってくれる、北欧に住むサンタさんの夢が幼稚園のクリスマス会で無残に壊された瞬間だったそうな。

あ、お土産やサンで売ってる海外のステッカー。これもだーい好きな私。海外旅行に行くとステッカーをスーツケースに貼って帰ってくる。姉と共用していたスーツケースはもう貼る場所がなくなってしまった。そうしたらちょうどそのころにスーツケースが割れて、壊れてしまった。。。
また新しいスーツケースを買ったけど、やっぱりいろんな国のステッカーが貼ってあるあのスーツケースみたいな味を出すには、まだまだかかりそう。
| 海外のおみやげ | 13:22 | comments(8) | trackbacks(0) |
サイパンのボージョボー人形


もう何年前だろうか、たぶん7,8年前にサイパンに行ったときに買ったお人形で、ボージョボー人形といいます。
最後の日にあまったお金で買ったお土産なので、たぶん500円くらいだったかと思うのです。
最近になってテレビで放映されたそうで、新聞の通販広告にでていたのですが、なんとその値段が5980円!!

もうびっくりです。見ての通り、木の実や種、紐でできたちっぽけな、いやいや、そぼくな人形です。
ひもでできた手足を結んで、恋愛運、金運などを願う、願掛け人形なんですが、テレビで効果があったと放映されたのかな。そのテレビ番組は見てないので、よくわからないけど。。。

サイパンの先住民族のチャモロ族が手作りで作ってるとかで、たくさん作れないとのことですが、いくらなんでも高すぎ!

あ、ちなみにそのときサイパンへ一緒に行った彼とはご縁がありませんでした。。私にはご利益なし?
でも今は金運アップのために手を後ろ手に結んで、日々願掛けをしておりますが、いまだ持ってる私も私だなあ。。。
| 海外のおみやげ | 10:47 | comments(8) | trackbacks(0) |
なんとも福々しいポチ袋


こちらは以前文通していたシンガポールの女の子がたびたび送ってくれていたポチ袋です。お正月に入手するみたいで、裏にはホテルや銀行の名前がかいてあります。
もちろん中身は空っぽでしたけど、なにか入れてくれるのでしょうね。
何か説明を書いてくれていたと思うんだけど、これが全く覚えてない!!

なんて非情なペンパルなんでしょう、私って。

見た目で考えれば、赤地に金色(画像では黒くなっているけど、金色のピカピカです)の図柄で、めでたい感じはするし、たわわになった実なんかが、財運をもたらしてくれそうでしょ。なんとも福々しい限りのポチ袋です。

そこで、今発売されているオータムジャンボ宝くじをこの中に入れて、保管してみようかなと思っています。
当たったら、何しようと夢は膨らむのですが、いつも番号が発表されたあとに、いろいろ夢を見るためにこの金額を払ったと思おう。。。などと、つぶやいています。。。


| 海外のおみやげ | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
椰子の実の巣箱
20050722_28799.jpg

昨日どうよう鳥さんモチーフ。やしの実をくり抜いた巣箱。こちらはハワイで買ったもの。残念ながら、うちの周りはハトやすずめくらいしかいないのです。外に置いて、本当にハトの巣でも作られたら大変なので、こちらもおうちで飾ってます。自然いっぱいのところで、きれいな野鳥なんかが巣を作ってくれたら、楽しいんだけどなあー。

他の使い道として、ハンギングみたいな感じで植木鉢にしようとしたのですが、きっとこれをぶら下げるリング状のところが切れそうなので、このままお飾りです。。。

切手以外でも小鳥モチーフが家の中に転がっています。
| 海外のおみやげ | 09:29 | comments(0) | - |
鳥の状差し
20050721_28333.jpg

昨日お散歩に行った公園で、こどもにすずめをみせてやろうと、湿ったボーロをまいたら、カラスがよってきた。きゃー、なんだかすずめはかわいいのに、カラスってかわいくない、、というか怖い!あの目が!!
ごみをあさっているイメージがあるんだろうな。。。同じ鳥なのにちょっぴりかわいそうです。鳩もたくさん。絵になったハトはかわいいんだけど、実物は苦手。。。

自転車置き場に置いていた自転車のサドルにふんを落とされて以来、憎い存在になってしまった!たーくさんある自転車の中で、よりにもよって私の自転車、しかもサドル!!運がいいのか悪いのか分からない。。。

これは姉がバリ島で買って来てくれた状差し。といっても、お手紙はあまり入らなさそうなので、たんなる飾りです。バリの人たちはとっても器用で、木彫りなんかも有名ですけど、よーく見ると高いのは繊細で丁寧。安いのは雑だったりして。。。。

バリ島で知らない間にバックをざっくりと切られていたことがあります。スリの仕業ですね。でも、お財布は無事でした。。私は不幸中の幸い、と思ったのですが、姉は私のことを悪運の強い女と言います。。。あれれ。。
| 海外のおみやげ | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
海外の手作りキット
20050708_21671.jpg

今日は蒸し暑かったー。しかしこの晴れ間も今日だけ、明日はまた雨がふっちゃうらしいです。あー。でもたまーにお部屋に入ってくる風が気持ちよかったなあ。うちは風鈴ではなく、こちらの「ムサシくん」の下についてるベルがからんからんと鳴っております。蜂のムサシは死んだのさー♪から付けた名前。なのにだんなはこの歌を知らないのです。。。また私を年上だからっていじめるんだ。私だって蜂のムサシの時代ではないのだよ!お父さんが歌ってたんだから!!って反撃したんだけど、、、。

これはニュージーランドで買ってきました。スーパーで売っていたもの。海外へ行くと必ずスーパーへ行きます。けっこうお土産になるものたくさんあるものね。食べ物やお菓子もそうだけど、かわいい瓶とかパッケージとかも自分用に買ってしまいます。ほどほどにしないとスーツケースがまた大変なことになる!!としぶしぶデジカメにおさめるだけにしたものが、たくさんありました。。。

これは子どもの工作やおもちゃのコーナーにあった手作りキットを作ったもの。子供用なので、簡単。ボンドで貼って、ビーズをひもに通したりするだけ。なんとなく、表情がかわいいんだよねえ。スパンコールも貼っちゃうあたりが、なんか海外って感じがして好きなんですよねえ。
まだまだ買ってきたままで作ってないおもちゃがあるんですけど、なかなか手をつけられないまま。。。箱の中で眠っていますー。。。


| 海外のおみやげ | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
傘柄のスカーフ
20050624_12541.jpg
雨の日はこんなスカーフもいいかも!傘の柄ってところもツボにはまった〜ニュージーランドのチャリティショップで$3でした。今のレートでも250円しない位。もともとアンティーク探しの旅でしたが、アンティークショップではカワイイと思ったら、値段もかなり高くて、どんどん冷めてしまいました。それにひきかえ、チャリティショップはカワイイ、安い、掘り出し物だらけ!興奮してかいまくりました。でもかなり断念しましたよ、スーツケースがヤバイ位まんたんだったもんなあ〜重かったし。後ろ髪ひかれまくりで帰ってきたなあ〜また行きたい、チャリティショップ。
それにしても雨降らない梅雨だなぁ
| 海外のおみやげ | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |