CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
コスタリカの世界コミュニケーションイヤー切手


クリスマスも終わり、町はすっかりお正月を迎える準備一色ですね。

濃いピンクに縁取られ引き締まってますが、淡くてかわいいピンク色の背景にクリップみたいな色とりどりのハートが4つからみあって出来た四葉のマーク。これ、1983年世界コミュニケーションイヤーのマークみたいです。他の国でもこのマークの切手をみかけて、見つけたときは、あ、これってあのマークと同じ!ってうれしくなっちゃいました。

こういう世界で共通のマークってなんだかひかれてしまいます。。。
他にもUPUとか好きかな。

育児真っ最中で自由に海外旅行に行けない私なのですが、以前から少しづつ集めていた切手を見ることで、なんだか旅にでてる気分になれたり、遠い国に思いをはせたりすることができます。そしてほっと息抜きできる瞬間だったりもします。

そう、このブログを書くことによって、同じように切手を愛する人々がたくさんいらっしゃることを知りました。(私の周りにはいなかったので。。。)そしてブログを通じていろんなかたとコミュニケーションをとることができて、とってもうれしいです!!

こんなブログではありますが、来年からもよろしくお願いします。

明日からだんながお休みにはいるので、ブログ更新はちょっと先になりそうです。ちょっと早いのですが、みなさまよいお年をお迎え下さい!
| 切手 気になる模様・パターン | 10:20 | comments(6) | - |
香港の香!!


香港のかおり、ではなく、香港のホンです!

なんでこの文字だけが、こんな同じマークばかりで形成されているのかはなぞ。でも香港のフェスティバルだから、なんだかお祭りムードな切手なわけですね。

前にも書いたが、同じ模様とかパターンが連続する切手に弱いざんす。。。

赤地ってとこが、めでたいお祭りテイストなのかも。

後日談:香港の港の文字、香港のコンもあることが判明!
それもぽっちいい。。
| 切手 気になる模様・パターン | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風接近中
20050906_61649.jpg
ソ連の切手。雨が降ってるのと晴れてる図柄かな?赤いのは太陽かなと思うんだけど、太陽と一緒に描かれているのは高波に見えます。外は既に風が強く吹いてます。
| 切手 気になる模様・パターン | 11:46 | comments(5) | trackbacks(0) |
色付く季節
20050905_60996.jpg

カナダのメープルリーフの切手です。色付く季節にはまだもう少しかかりそうですね。普通切手なのでしょうね。色違いがあるのかな?
ドットで埋められたメープルリーフです。ドットとか連続模様によわい私。切手がちびこいのもかわいいのだ。
| 切手 気になる模様・パターン | 07:45 | comments(2) | trackbacks(0) |
蜂の巣みたいな六角形
20050902_59346.jpg
全部六角形、でも赤十字切手ね。ユーゴスラビアの切手です。色の組合せが好きかも〜。
| 切手 気になる模様・パターン | 08:14 | comments(2) | trackbacks(0) |
こちらはぜーんぶクロス
20050830_57554.jpg
ユーゴスラビアの切手。復十字なのか赤十字なのか、よくわからず。クロスだらけで模様ができています。3Dで何か立体が浮かんできそう。ああ、目が変になっちゃう〜
| 切手 気になる模様・パターン | 10:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
ドット
20050829_56889.jpg
ストライプに引き続き、こちらはドット模様。文字もドットです〜ブラジルの切手です。シンプルだけどなんかカワイイな。
| 切手 気になる模様・パターン | 10:04 | comments(2) | trackbacks(0) |
ストライプ
20050827_55978.jpg
カナダの縦縞&横縞切手。ハートがストライプ模様なところがかわいいな
| 切手 気になる模様・パターン | 22:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
芹沢げ霤&アンデルセン生誕200年展


昨日ミッフィー展に行きたいと書いたのだけれど、まだ行きたいところがあるのだ。それが、芹沢げ霤アンデルセン生誕200年展。うちから一番近いの会場でもかなり遠い。。。でもワンデイトリップのつもりで、二つともまわるのもいいかなと思って、だんなに言ってみた。やはり興味はなさそうだけど、連れて行ってくれると約束してくれた♪やったー。

芹沢げ陝覆韻い垢院砲鰐樵阿呂△泙蠱里蕕覆ったのだけど、新聞でこの展覧会の広告をみて、はっとこの切手を思い出したのだ。やっぱり、そうだった。日韓国交正常化30周年記念の切手。布のような質感の絵になんとなく惹かれて買った切手。それもそのはず、沖縄の紅型(びんがた)の作品。紅型とは型絵染めのようなもので、布のような絵ではなく、布に描かれたものだったのです。他にも屏風や着物、のれんなどの作品があるとのことで、他の作品も見てみたいなと思ったのです。

それからアンデルセン。。。アンデルセン童話といえば、、、名前が思いつかない。。。見てみると「マッチ売りの少女」「人魚姫」「親指姫」「みにくいあひるのこ」そっかー。これはアンデルセン童話だったのねー。
他は、、、知らないのよねー。。。「すずの兵隊さん」「イーダちゃんの花」名前は知ってるけど、どんな話??とか。
これから子どもにはいっぱいいっぱい本も読んであげたいし、読むなら作者のこととか知ってたいっていうそんな気持ちです。

アンデルセン童話の切手がいろんな国で発行されているけど、私は1枚も持ってない!これから入手できるといいなあ。
| 切手 気になる模様・パターン | 08:56 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |