CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
オランダの正三角形切手


こちらはオランダの切手、三角形の切手は多いけど、たいがいひらたーい二等辺三角形で、こういう正三角形は珍しいかもしれない。。。あ、わたしが知らないだけかもです。。

左の切手は同じテイストだったので、いっしょにのっけましたが、年号が違う。。。そして天地左右、まったく分からず。
どういう位置において貼ればよいのでしょうか。。
消印の位置で判断して、この位置でのっけましたが、どうでしょうか。

色とりどりのストライプとグレーや黒のシックな色あい、水玉との組み合わせがなんだか新鮮です。
何の切手かわからないけど、普通切手だったら、おしゃれですよねえ。

わたしの変形切手ウイークはこれにて終了です。。。
もうない。。。たぶん。。。お付き合いありがとうございましたー。
| 切手 変形 | 00:00 | comments(7) | trackbacks(0) |
リトアニアの三角切手


おなじみのひらたーい二等辺三角形のリトアニアの切手。


ヒイラギの冠に剣がささったような絵。何を意味しているのでしょうか?
1941−1991と書いてあるので、何かの50周年?
1941年リトアニアで何が起こったか?わたしには珍しく(!)調べてみました。
1941年ソビエト連邦に併合とある。そして1991年にソビエト連邦から独立とある。
おおー!歴史的にとても重要な意味のある切手だったのですね!!

図柄の意味は独立の何か突き上げるような様子を描いたのでしょうか。。。
| 切手 変形 | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ニュージーランドのキウイバード丸型切手


こちらはキウイバードの丸型の切手。直径約3センチです。
シート状になっているんだけど、やっぱり丸型って切り取りにくいみたい。。。たてにも目打ちつき。トンガみたいに1枚ずつシール式にしたらよいのにね。。。

キウイバードはこういううっそうとしたとこにいるのかな。シダなんかも生えてますね。周りの縁取りが好きです。。。

あとで、このキウイバード切手のゴールドバージョンがあることを知ってしまった。。。欲しくなっちゃった。
これも母のみやげ。。。お土産やさんのうすーいビニール袋に入っていた。
ビニール袋も捨てられずにいます。。。なんか英語の文字デザインとかロゴマークなんかがかわいくて。。。
| 切手 変形 | 11:36 | comments(4) | trackbacks(0) |
ブルンジの丸型切手


あまり変形切手もってないうえに、すでに2枚載せちゃってるので、ネタがないんですけど、farbeさんのブログで今変形切手ウィークを開催ということなので、ささやかながらわたしも探してみました。私はウィークというほど持っていないので、すぐに終了予定ですが、お付き合いのほどよろしくです。。。

ブルンジという国の切手。これしか持ってないんですけど、どこにあるお国??中央アフリカのちいさーなお国のようです。

みなさんどんなお国かな?とかどこにあるの?ってときどんなサイト使ってるのでしょうか??
私はウィキペディアというサイト外務省のページで。外務省のページは日本との関係なんかも載っていて参考になります。。。

メタリックな輝きがすごいんですけど、周りには動物をあしらっていて、野生の動物がたくさんいるお国かなと思ったりして。。。
ブルンジの円形切手は他にも何種類かあるみたいです。
どこかで見かけたような。。。そしてこれもどうやってわたしの元にあるのか、覚えが全くなし。。。です。
| 切手 変形 | 10:49 | comments(6) | trackbacks(0) |
トンガのバナナ切手


こちら、またまた変形切手。トンガは変形切手が多いそうな。
バナナは大好きなので、なんとなく買ったんだろうな。
でもでもこんな切手が貼って、エアメールきたら、うれしいかも、むふ。

私はスキューバダイビングに凝っていた頃があり、トンガもダイビング旅行の候補にあがっていたのだけど、結局行けなかったなあ。。。。
いつか行きたいものだ。。。

私は南国リゾートか、アジアの雑踏かどちらかばかり。例外的にフランスとイギリスは会社の研修旅行で連れて行ってもらった。
おしゃれなヨーロッパは年老いてから、と思っているけど、最近はヨーロッパみたいな飛行機の時間がかかるとこ、若いうちに行かなきゃ辛いんじゃないかとも思ったりして。。。
| 切手 変形 | 09:26 | comments(4) | trackbacks(0) |
シエラレオーネってどこさ??


ずっと前に買っていたものらしい。私も忘れてるくらいだから、いつどこで手に入れたのかもよくわからない。。。シール式の切手。
で、この変形切手、なんの形??
何かの種か実かな?きちんと縦に筋がはいってますな。
カカオか?とも思ったけど、LAND of IRON & DIAMONDSと書いてある。鉄やダイアモンドの採れる国なのね。

調べたら、西アフリカのほうの国らしいです。SIERRA LEONEの字体がステキですな。
いやー、まだまだ知らない国がたくさんあるな。。。そうそう、海外旅行行きたいよ。。。
| 切手 変形 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |