CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
チェコスロバキアのすくすく育つ木の切手

昨日から急に涼しくなった近畿地方です。
今日は万博公園で開催されるイベント、ロハスフェスタに行こうと思っていたのに、雨で延期になりました。10月8日の月曜の祝日です。でも、その日は行けません。。。とーっても残念です。すごく楽しみにしてたのにな。

というわけで、家でブログいじり。

ロハスとはいうものの、私はあまりエコなこともやってないし、ファーストフードも大好きなんですが、子どもの未来を考えると、やっぱりできることから始めなきゃいけませんね。いまのところ、、、、廃油せっけんを使ったり、エコバッグを使ったり、マイ水筒持参ってとこかな。

こちらはチェコスロバキアの木の切手。大きくすくすく育っています。鉛筆で書いたようなスケッチ風の絵がステキ。星がまたたいているのも気になります。背景になにか描かれていますが、何かよく分からず。

木々がすくすく育つ、そんな未来であるように祈りつつ。できることから少しずつですね。
| 切手 植物 | 14:07 | comments(2) | - |
韓国のほおづき切手


今日から10日まで東京の浅草寺でほおづき市が開催されるとか。朝、テレビで見ました。

ほおづきってかわいい形ですよねー。中にまん丸の実が入ってるんだったよね。
確か鳴らせるんだったっけ。私はできませんけど。。。

ほおづきって何とも日本の風情な感じがしていたのですが、日本の切手には描かれていますかねー。。。
手持ちの切手を探してみると、お隣、韓国の切手がありましたよ。韓国でもほおづきはメジャーな植物なのかな??
| 切手 植物 | 13:43 | comments(4) | - |
ベトナムのざくろ切手


秋が深まってくるとおいしいのが果物。柿とか栗、さつまいもなど、私はどれも大好き。ざくろは。。。なんだかすっぱくて、あまりおいしいとは言えないし、種ばっかりでなーんか食べた気にならないのよね。昔実家のとなりのおうちに大きなざくろの木があって、いつもむしって食べてたっけ。

このベトナムの切手はチープな感じの絵がたまらない。。。。なーんか文字もいい雰囲気を出しているような気がします。
| 切手 植物 | 23:50 | comments(6) | - |
ベトナムの竹切手


7月7日は七夕ですね。近所のスーパーや図書館にも七夕の飾りがつけられた笹が設置されています。
横には短冊が置いてあり、思い思いの願いを子供たちが書いて、つるしてあるんですが、「おかねもちになりたい」には笑ってしまった。
大人顔負けの現実的な子供もいるのね。。。

神社の絵馬とかもそうだけど、結構いろんなお願いがあって、見ているとおもしろいです。。。←悪趣味かな??

私も「家族みんなが健康でいられますように」と書いて、笹につけました。
みなさんのお願いはなんでしょうか??

これはベトナムの竹の切手。墨絵のようなタッチで、とってもきれいです。
背景には牛に乗る子供や釣り糸をたれる人とか鹿なんかも描かれていて、のんびりしたベトナムの風景が広がっています。
竹といっても、各々違う種類の竹のようですね。ベトナムらしい素朴さが漂う切手です。
| 切手 植物 | 13:25 | comments(2) | - |
ハンガリーのにょきにょき切手


なんの木かわかりませんが、かなりにょきにょき茂ってます。
背景が金色なのですが、やはりうまく写りません。。。
赤のラインで描かれてるのが効いてます。

連休中、なんだか新緑の季節通り越して初夏って感じでしたね。
でもそろそろ梅雨のはしりで、雨が続くみたいです。。。いやだなあ。。雨。。。

| 切手 植物 | 14:56 | comments(2) | - |
ユーゴスラビアの葉っぱの切手


明日はみどりの日ですね。
こちらは葉っぱの切手。赤十字切手かな?

背景の青がきりっとしていて、今日の青空みたい。
今日も坊やと散歩に行ってきました。暖かくなったし、ここ最近雨だったり曇ってたりで、やっと快晴!って感じの日になった。
公園に来てたママさんも「ようやく春らしいお天気になりましたね」って話しかけてくれました。

お顔に紫外線をひしひしと感じましたが、今日はUVケアして行きましたよ。
| 切手 植物 | 11:29 | comments(2) | - |
ユーゴスラビアの木の切手


ユーゴスラビアの赤十字か複十字かの切手。
木の切手なんだけど、赤の縁取りがかわいい。

関西地方ではすっかり葉桜となって、葉っぱがにょきにょき出てきています。ということは、そろそろ毛虫の季節。。。うううう。
| 切手 植物 | 14:19 | comments(4) | - |
中国のえのき茸切手


この切手見て、はっとしました。
きのこ切手は何度も目にしてるのに、日本人にすごく馴染み深いえのき茸は見たことがありませんでした。

しめじっぽいの、まいたけっぽいの、しいたけっぽいの。こういうきのこ切手は見たことがあるのに、なぜえのきがモチーフにならなかったのか?
ふしぎ。

それでも中国はやってくれますね。ちゃんと容器からでてくるえのき茸を切手にしてくれてる。お鍋にいれるのってやっぱりえのきやしいたけだものねー。中国語では金針茹って書くのかあ。。。なっとく。
| 切手 植物 | 14:36 | comments(0) | - |
イギリスのお野菜切手


まだまだお野菜高いです。。。うちは坊やがいるので、やっぱりお野菜食べさせてあげたいって思って、高いけど仕方ないと買うのですが、うちの坊やは親の心知らずで、口からぺーっと出して、手でむぎゅーっとしたあと、手をひらひらさせて床に落とします。。。(涙)
玉子に混ぜて焼いてみたり、焼肉のたれ味にしてみたり、お肉と一緒に口にいれたり、野菜を食べさせるべく、試行錯誤が続いています。

1989年のFOOD AND FARMING YEARの切手。同じ種類でパンたくさんの切手があったのだけど、みつからない。。。

カテゴリーも悩んだ末、植物に。。。なんだか違うような。。。
| 切手 植物 | 14:41 | comments(6) | - |
ポーランドのまつぼっくりタグ


ついつい拾ってしまうのは、どんぐりばかりでなく、まつぼっくりや変な木の実も。。。そう、海では貝がらやガラスのかけらまで。

この切手もまつぼっくりタグにひかれて買ってしまったもの。
肝心の切手の地図はといえば、お城の位置を示したものでしょうか?
お城といえば、ドイツが有名だけど、ポーランドにもこういうきれいなお城があるのでしょうね。

もう一枚はあざみ?かな。。。葉っぱの形などから勝手に推測。。。
そちらの切手には丘の上のお城が描かれています。かっこいい王子様が住んでそうなお城です。。。ん。。。いいなあ。
| 切手 植物 | 11:07 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>