CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
トルコのぶどう切手


今日でひとりワインウィークも終了。たぶん自分で把握している限り、ワインとぶどう切手はもうない。。。と思う。
きちんと整理していないから、わからないのだ。。。
そろそろ整理しなきゃねえ。。。年末は大掃除の時期だし、だんなにはいらないもの捨ててくれとせっつかれて困っています。。。

こちらはトルコのぶどう。図案化されてるのにちゃんとつやは忘れない。小憎いぞ!!
やはりトルコにもワインがあるのでしょう。そして、お船。。。
これくらいの規模の船なら立派に輸出できそう。
渋い色なのもいい感じです。
| 切手 ワインお酒関係  | 09:16 | comments(6) | trackbacks(0) |
ポルトガルのポートワイン切手


坊やが夕方になって眠ってくれたし、ごはんの下ごしらえもしたので、本日2つめ!!
これはポルトガルのポートワイン。ポートワイン。。。おいしいですよねえー(うっとり。。。)白は食前酒、赤は食後におすすめだそうです。
またチーズにも合うそうで、先日NHKのまる得マガジン タイプ別にセレクトおいしいチーズという番組で、ブルーチーズをスプーンでほじほじして穴をあけ、穴にポートワインを注いで食べるというレシピをやっていて、思いっきりブルーチーズ&ポートワインをいただきたくなりました。。。

出演されてた瀬戸カトリーヌさんも思わず、「うま!」と一言。。。

こちらの切手は情熱的な太陽に照らされたポートワイン。グラスに注がれたワインはきれいに光っていますね。
そして、こんなふうに樽にいれたまま手漕ぎのお船で輸送されたのかしら。。

ワイン熱がまったく熱過ぎるわたしです。。。
| 切手 ワインお酒関係  | 17:06 | comments(2) | trackbacks(2) |
ベルギーのぶどう切手


今度はベルギーのぶどう切手。
きっとベルギーにもおいしいワインがあるんだろうなー。
しかしベルギーと言えば、ビールのほうが有名??
私が行ったバーにはベルギーのビールがたくさん置いてあったので、そう思ったのだけど、どうでしょう。
ベルギーのビール、、、お味がたあくさんあって、もうどれもこれも飲みたくて体がもたないです。。。
もうべろべろになっちゃいそうでした。

この切手、ぶどうは鉛筆でデッサンしたみたいに陰影がついてるところがツボです!
背景にはやはりお城?この切手にあるHOEILAARTとは地名のようで、このようなお城があるみたい。

ベルギーといえば、チョコ、ワッフル、ビール、ワイン。。。んーー。行ってみたいー。
| 切手 ワインお酒関係  | 07:18 | comments(4) | trackbacks(0) |
南アフリカ共和国のぶどう切手


またまたぶどう。今度は南アフリカ共和国。
やはりありました。南アフリカワイン。品質的にもお味も決してヨーロッパのワインに劣らないとのこと。
やはり飲んだことがありません。。。

イタリア、ドイツ、フランス、ギリシアなどのヨーロッパか、チリ、オーストラリア、ニュージーランド、日本のワインしかまだ飲んだことがありません。
世界は広いのです。ああ、、、未知の世界。。。

葡萄色で引き締められたこの切手。ぶどうとともに描かれた建物はいったい。。なんだ?
GROOT CONSTANTIAとあります。これは南アフリカの歴史あるワインのぶどう農園のようです。こんなページみつけました。二階の窓の上になにか像がありますね。マリア様かな?
まさしくこのワインのラベルの建物です!なんか切手に描かれたワイン。。。なんだかどれもこれも飲みたいです!!
| 切手 ワインお酒関係  | 11:10 | comments(4) | trackbacks(0) |
サンマリノ共和国のぶどう切手


昨日に引き続き、ぶどう切手。こちらはサンマリノ共和国のぶどう。絵画のように描かれています。青い空に白い雲、丘も描かれていますね。
サンマリノってイタリアの近くだから、そりゃあぶどうも育つ土地だろうし、おいしいワインもあるに違いないとふんだ私。
お酒のためなら、調べる努力を惜しまないのだ。こういうエネルギーを掃除や片付けなどに傾ければいいのだけど、そちらは完全手抜き。。。
やはりありました。サンマリノワインの販売店みつけた。
その中でも気になる生産量限定5000本、日本には限定1000本というこちらのテッサーノというワイン。飲んでみたい、、、。しかし5分の1が日本にくるって、すごいな。
ワイン愛好家が多いのか、高く売れるからなのか。。。

やはり葡萄の産地に葡萄切手あり。
葡萄の切手のある国にはおいしいワインあり。

イタリアやフランス、ドイツにもぶどう切手あるかな。。持ってないけど、あったら欲しい。。。
| 切手 ワインお酒関係  | 08:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
ハンガリーのワイン切手


昨日カルフールへ行って、チーズとバケット、赤ワイン、パスタソース、パスタを買ってきた。
他にもタコスとかアボカドディップとか、ドレッシングとかオリーブオイルとか瓶ものたくさん買いすぎて、かなり重かった!!

そして、バケットを薄くスライスしてチーズをのっけて、赤ワインを飲んだ。。。めちゃおいしい。。。そのあと、バジルのジェノベーゼソースを絡めたパスタをいただく。。。うーんん、うまーい。
うわーん。。。すてきな夕食。
チーズ、私はアオカビ系が結構好きなんだけど、だんなはノーマルがお好きみたい。他にもチェダーやカマンベールなど盛り合わせになったのを買ったのだが、私はもっとゴルゴンゾーラ食べたかった。。

そうそう、17日?ボージョレーヌーボーが解禁になります。
今年は天候にも恵まれ、最高の出来とか。。ってこれ毎年言ってないか?
ううーん、、、飲みたいぞ。。。多分買うだろうな。
でもどういうのがいいか、自分で選ぶのはまだまだ私には無理。
ソムリエとか焼酎、日本酒の勉強とかまじでしたい。あかごがいる間は酔っ払って、何もできないじゃいけないから、もう少し先になるだろうけど、、、。

こちらハンガリーのワイン切手。ハンガリーのワインって飲んだことないかも。。。。昨年アテネオリンピックにちなんで、ホテルのディナーで出されたギリシアのワインを初めていただいた。それが、とーってもおいしかった。ちょっとびっくり。そしてみっけた!!って感じだった。

背景がまたお城を中心とした町並み?そしてワインラベルも牛?か何かが描かれていて、しぶい。。実在するワインならぜひそのワインにも出会いたいよー。ワインの後ろにはぶどう。葉っぱもつるも描かれていていいかんじ。
左下のワイン&地球&ぶどうの葉モチーフのマークも何か気になる。。。


ワイン切手、好きです。そしてぶどう切手も好き。ビール切手ってあるのかな?テキーラは持ってるんだけど。。。
日本酒とか焼酎切手はないよねえー??あったら、欲しい。のんべえのこれくしょんにぜひ加えたい!!

追記:
背景に描かれている町並みはEger(エゲル)というぶどうの産地の名前で、この切手に描かれたワインのラベルをよーく見ると、EGRIBIKAVEまで読めました。
調べてみたら、ありました!!
エグリ・ビィカベルという名のワイン。残念ながら、牡牛のラベルは変わってしまっているようです。
んんんー。ボージョレーより飲んでみたくなった。。
ハンガリーワインの専門店を見つけました。
| 切手 ワインお酒関係  | 10:52 | comments(9) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |