CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
タイの国際文通週間切手


あっという間に9月です。でもまだまだ暑いです。

なんだか色合いが好きな一枚。新聞広告欄のようなしぶい色合いです。
タイの文通切手、好きなんですよね。過去にもいくつかのっけたと思うのですが、どれもお気に入り。

女性のすわりかた、手のくねっとした感じが好きだな。お手紙を書いてますね。
私も手紙書こうっと。
| 切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係 | 14:51 | comments(0) | - |
ドイツの冬のポストマン切手


ここ数日、暖かい日が続いてうれしい限りです。朝晩はけっこう寒いけど、私の住んでる辺りは、昼間、ぼうやと散歩に出ると、ぽかぽかして心地よいです。

しかーし、このまま春になってくれるわけもなく、きっとどっかーんと寒い日がまた来るに決まってる!!ああ、早く春にならないかなー(←寒いの大嫌い。。。)

こちらはドイツの切手。スケート靴というか、スケートブーツ?はいてます。これって郵便やさんだよね?背中に大きな荷物をせおってるけど。肩にかついでるスティック状のものも、どんな風につかうのだろうか??昔はこんなふうに凍った湖とか渡ってたのかな??
フィクションかノンフィクションかはなぞです。
見てるだけで、寒いです。。。

なんとなく、手紙やポスト、ポストマン(手紙を配達する人)の切手にひかれて、ついつい私のもとに集まってきてしまいます。
| 切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係 | 12:35 | comments(0) | - |
タイランドの国際文通週間切手


先日に続いて、またまたタイランド。国際文通週間切手。がっちりと握手してますね。袖が手紙になってるのが、ユニークなイラストです。
世界の地図を見るのが好きです。機内誌の最後についてる路線図を見るのも好き。
ああ、こんなとこにも飛んでるんだーって思いながら見る。次はどこに行こうかなーと思いをはせるのが好きです。

以前手紙のやりとりをしていたリトアニアの女性から手紙が来ました。
とてもうれしいです。お互いすっかり生活も変わったよねー。あの頃はお互い学生だったっけ。。。。彼女は今コンピューター関係の仕事をしているらしい。またどんな生活をしているのか情報交換するのが楽しみです。
| 切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係 | 13:10 | comments(4) | - |
タイランドの国際文通週間切手


店頭ではクリスマスカード、年賀状の素材集本、手帳、カレンダーがいーぱい並んでいますね。。一年たつのは本当にはやいものです。(しみじみ)

こちらはタイランドの国際文通に関する切手。左側にはたくさんの手が伸びています。たーくさんの人が手紙を書いてほしいな、っていうメッセージかな。そして右側にはポストに手紙を投函するお母さんと娘さん?背景の寺院がまたナイスな雰囲気。タイのもにゃもにゃした文字もいいですねー。まーったく読めませんけど。

昔タイに一人旅に出たことがあります。カタコト英語でなんとかなるって思っていたけど、駅に着いても英語表記なし。なにぶんこのもにゃもにゃ文字からは、英語を推測することも無理でした。街中で人に聞いても、英語わからなーいって人だらけで本当に困りました。でもね、やっぱり困ったときに救ってくれる人が現れるんですねー。英語のできるおじさんが、英語で何か困ったことでも?って話かけてくれて。
スラーターニまでの切符が買いたいって言ったら、親切に窓口まで連れて行ってくれて、駅員さんに話してくれました。さらに困ったことがあったら、ここへ電話しておいでって電話番号と住所をかいたメモまでくれて。。。うれしかったです、本当に。
ほほえみの国タイが大好きになったのは言うまでもありません。。。。すごい下痢をしましたが、また行きたいです。もう若くないけど、タイは若いうちに行けって言うもんね。
| 切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係 | 15:40 | comments(4) | - |
ポーランドの通信切手


これは通信に関する切手でしょうか。いったい何なのか文字はまったくわかりませんが、フォントが好きです。
イラストもストライプで描かれているのがカッコイイ。
左にはお手紙と電話。それもプッシュホン。昔あったゴムのボタン、今もあの電話あるのかなー。そして右には通信衛星?と鳩??やはり昔も今も鳩は欠かせません。伝書鳩はやっぱり忘れちゃならない通信手段であったのでしょうねー。

昨日ディスカウントの文具ショップで、レトロなラベルを買いました。なんともかすれた印刷がたまらなくて。。。今ではないであろう、印刷のあまさ。
普通なら不良品になってはじかれそう。かなり昔のものではないでしょうか。
これを宛名シールにしてお手紙を書いてみようと思っています。

| 切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係 | 12:48 | comments(2) | - |
デンマークの切手ひらひら切手


デンマークの切手の切手。ひーらひらと舞っております。
オレンジの色があざやか。ちゃんと裏表が描かれてるもようです。
切手や手紙、郵便やさん、ポストなどをモチーフにした切手も好きなテーマのひとつ。
ついつい集めてしまいます。
| 切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係 | 14:34 | comments(2) | - |
ハンガリーのお手紙切手


ハンガリーの海外文通か何かの切手かな?
手が国旗で大変なことになっています。

背景の青がピリッとしていてステキ。
| 切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係 | 14:52 | comments(2) | - |
イスラエルPhilatericDay切手


こちらはイスラエルのPhilatericDayの切手。
カラフルなモザイク模様の鹿さんです。これ、切手の切手になってるのです。足がはみでてますけど。。。
確かイスラエルの郵便局の専属キャラクターがこんなぴょーんな感じの鹿だったように思います。

実際の鹿はぬぼーって感じだけど。。。

このぴょーんが速さを表してるのかな。
| 切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係 | 12:55 | comments(4) | - |
フィンランドのお手紙切手



こちらフィンランドの切手。封筒が開いてるのが気になりますが、背景のオレンジが効いていて、お手紙がシュビーンって感じで速く届きますよってアピールしている気がするんです。

シンプルだけど、カッコいい。


ひっさびさにアクセス解析見て、びっくり。
リンク元たどると、ジュゲムの1月スタッフおすすめぶろぐに載ってる!!
わ、わ、わ。。。おすすめしていただき、ありがとうございますです。。
こちら
| 切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係 | 12:51 | comments(2) | - |
JAPEXの基金応募特別シール

ものすんごーくかわいいパンダの親子。これは切手ではなくて、JAPEXで販売されている募金用シール?みたい。しかも73年ってかなり前です。。。

そんな昔にこんなかわいいパンダが!って感じ。これを見つけたときはかわいいの見っけ!って、とーってもうれしかったです。しかも3枚入って100円だったのさ(^0^)

背景は笹の葉、切り株テーブルで(ここポイント!)ルーペを覗き込んで、切手を見てたり。。。
親子でピンセットで切手を持ってたり、ストックブックを見たり、抱っこしてお手紙投函してる姿なんて、もーめちゃかわいい!!

特にパンダが好きなわけでもないんだけど、このパンダは愛らしいというか、かなりかわいい目をしています。しかも親子なあたり、もう愛情があふれていて、子供のいるかたなら、きっとめろめろになるのでは?

JAPEX行ったことないけど、いつか行ってみたいです。

新しいカテゴリーを作りました。
切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係のカテゴリー
| 切手 ポスト・切手・手紙など郵便関係 | 14:27 | comments(6) | - |
| 1/1PAGES |