CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
パンダの薬袋

食品パッケージじゃあありませんが、いちおうこのカテゴリーに分類します。

子どもがお世話になっている小児科の薬袋と右上の白黒の厚紙のパンダが薬瓶につけるタグです。穴に輪ゴムを通して、薬瓶にひっかけてあります。

かかりつけの小児科が休みだったりしたときの第二選択の医院がくれる薬袋なんです。
こればかりはパケ買いっていうか、薬袋欲しさにここの医院をかかりつけにするわけにはいきません。。子どもの体のことですから。。。。

子ども受けするのか、動物の絵とかテレビのヒーローヒロインなんかの薬袋も実在します。でもやっぱりありきたり、というかカラフルというか。。。。そのほうが子どもにはいいのでしょうけど、私としてはこういうレトロチックなパンダのほうがぐっときます。うちの子は割と丈夫なほうだし、こちらはかかりつけではないので、たまーにしか行かないのです。そのときは子どもの体のことばかり心配で、あまり気にかけていませんでしたが、あとでじっくり見ると結構かわいい。パンダ、ペロペロキャンデーなめてるし、りぼんついてるし。
| 食品パッケージ | 14:37 | comments(4) | - |
サンキューテープ(シール)



こちらはお店で買いましたよってしるしのテープ。通称サンキューテープというかどうかは知らないのですけど、店舗用のテープです。
坊やがお菓子を持って、レジの人に差し出したら、ぺたっと貼って手に持たせてくれます。そのテープがかわいいのでびっくり。上のは小鳥さんとお花。かわいい!!
黒猫テープもなかなか。このシール、どこで売ってるのでしょうか??
ほしい、ほしい、ほしい。。。
| 食品パッケージ | 14:03 | comments(2) | - |
森永ハイソフトのおまけカード
20070123_279004.jpg

昔、ハイソフトというキャラメルにおまけのメッセージカードがついていましたよね。私はなーんとなく記憶がある程度なんですが、私以上くらいの年齢のかたならきっとご存知かと思います。
今もこれってあるのかなあ??

最近坊やの絵本を買いに、ブックオフに行くのですが、ついついイラストや装丁にひかれて、昔の本を手にとってしまいます。昔の児童書は結構かわいいイラストが多くて楽しいです。その中に挟まれていたのです。少し色あせてますね。ちょっとうれしい出会いでした♪
裏には公園のカフェテラス(フランス)と書かれていて、世界の名所とかいろいろあったのでしょうねー。今もあったら、買ってしまうかも。

そういえば、キキララのキャラメルもありましたよね(私はこっちの世代)。箱の半分がおまけだったんだけど、あのおまけ集めてたなあ。。。髪を結うゴムとかマスコットとかいろいろ入っていて、好きだったっけ。いつどのように処分されてしまったか、もうありませんが。。。。(泣)

父の切手アルバムの中にもグラシン紙で包まれた切手があるのだけど、あれもおまけではないかなと思われます。ほんの一部だけ(ほとんどチェコスロバキアの古い切手)グラシン紙で包まれていて、なんでだろうかと思っていたものです。
私がときめくおまけ付きのお菓子とか、ないかなあー。

| 食品パッケージ | 14:00 | comments(0) | - |
ブルドックドーナッツ
20061114_252425.jpg

いつもいつもだんなに言われる。なんで?こんなもんとって置くの??って。
これが欲しくて買ったのに、こういう言われ方するのだ。
ブルドッグがコック帽かぶって、ドーナツ作ってるー、ブルドッグドーナッツ!!ドーナツじゃなくて、ドーナッツよ。

こういうの好きです。
| 食品パッケージ | 14:28 | comments(2) | - |
TSURUMARU STRAW
20060422_169620.JPG
このかすれたはんこみたいなテイストで印刷されたかわいいツル。
ストローの袋です。昔のJALのマークを思い出します。
つるまるストローだから、このマーク。かわいい!!
| 食品パッケージ | 11:53 | comments(6) | - |
ミネオラオレンジの蜂シール
20060407_163920.jpg
つぼにはまって買いました。アメリカのミネオラオレンジです。普通ならオレンジを見ておいしそうなのを選びますが、これはシールの状態がよいものを吟味しました。お味は濃厚な甘さって感じでおいしかったです。
| 食品パッケージ | 11:24 | comments(4) | - |
かわいいカップ酒〜その2 〜
20060324_157566.jpg
また見つけました。カップ酒です。左のは赤いお花模様、右のは錦鯉。
口をぱくぱくやって鯉が餌を食べてるシーン、私はあまり好きではないのですが、ダンナがこれにするって手にしたのでとりあえず購入。
これから花見シーズン、かわいいカップ酒でもどうですか?
| 食品パッケージ | 18:01 | comments(4) | - |
かわいいワンカップ酒
20060217_140953.jpg

ふだんおうちではビールか焼酎派なんですけど、思わず買っちゃいました。かわいいんだものー!!

左は神戸をモチーフに風見鶏や港町らしく船とか描かれています。
真ん中はかわいいバンビ。秋鹿というお酒なので、もみじと鹿ですね。
右はパンダ!いったいなんで日本酒とパンダなのかさっぱりわかりませんが。。。
お味は飲みやすくておいしかったです。バンビのはまだ飲んでませんが。

まだまだかわいいのがあると買ってしまいそう。。。。

かわいいのがあったら、教えてください!!

そうだ、昨日神戸空港が開港しましたね。
私は神戸に住んでいたこともあり、そのころからずいぶん反対運動がさかんに行われていたのですが、やっぱりというか開港したのね。今後どうなっていくんだろうか。
| 食品パッケージ | 12:33 | comments(2) | - |
チキータバナナのシール
20060203_133693.jpg
久々にフルーツラベルです。これはよくみかけると思いますが、チキータバナナのシールです。私が持ってるのはこの4種類。他にもあったら欲しいわ。
上のは最近の物で右のはステキなおみ足が見えてます!
下のは少し前ので青地に黄色いラインがきいてます。下右のは小さいシールで、#4030と書いてます。フルーツシールによく書いてあるこの4桁の数字、何か輸入に関する数字だと思うのですが。
フルーツシールはフルーツに貼ってあるので汚れてたり、剥がすときにベリッとしちゃったり、綺麗なのは少ないかも。でもかなり好き〜
| 食品パッケージ | 15:27 | comments(2) | - |
アボカドのシールもカワイイ
20050831_58143.jpg
バナナのシールもいいけど、アボカドのシールも結構バラエティーに富んでいて楽しいです!カワイイのを見ると使うあてもなく買ってしまいます。バナナはすぐにむいたら食べられるけどね。アボカド料理のレパートリー増やさなきゃ、いつもこんなふうに黒く熟れてきて、わさび醤油をつけてご飯とのりで巻いて食べるパターンになっちゃうのです。でもこの食べ方が好きなんですけど。
私が持っているのはほとんどメキシコのアボカドです。このシールもメキシコ産アボカドのもの。なんだか火山が噴火しているようですけど、メキシコに火山があるのでしょうね。アボカドと火山が関係あるのかな?なぞ。。。
このシール上下斜めに切れ込みが入っていて、まあるいアボカドにフィットするようにできています。やるー!!
| 食品パッケージ | 08:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>