CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
ハンガリーのクマノミ切手


ますます暑さに拍車がかかってきた今日この頃です。
以前はダイビングをしていたのもあってか、夏の暑さがそんなに嫌いではなかったのに、子供ができてからは海にも行けず、あつーい夏が苦手になりつつあります。。。

ダイビング初心者の頃は、クマノミ見られたら、かわいいー!!と感動していたものの、数を重ねるごとに、感動がなくなってしまいました。
クマノミはイソギンチャクと共生していることで、知られていますね。
かわいい姿とはうらはらに、指を出してつっつくと、攻撃してきます。
まあ、かわいい攻撃ですけどね。

私はもっと怖い魚にフィン(足ひれ)をかまれたことがあります。一緒にもぐっていた仲間は、その魚に額をかまれ、流血しました。。。
サメより怖い、アイツ。。。。忘れられない出来事です。。。

この切手のクマノミは黒い液体を飲んで、すっかりやられしまったーーーーな雰囲気ですよねー。きっと環境汚染を訴える何かの切手でしょうね。
| 切手 魚 | 10:40 | comments(8) | - |
毎日のお弁当に悩む
20050801_35532.jpg

うちのだんなさんは魚嫌い。以前鮭の切り身を焼いてお弁当にいれたら、見事に残してきた。。。もう入れないで。とひとこと。
コレステロール値も高いので、玉子焼きもだめ。
けっこう定番のお弁当おかずが使えないのですよ。。。
でもお弁当は毎日やってくる。ああ、悩むー。けっこう冷凍食品も使い尽くした感があり、ワンパターンに陥りつつあります。。。でも、朝から手の込んだことはできないしさ。。。だんなさんは朝6時半に家を出るので、キツイです。。

かろうじて食べられるのはさんま、それも開きのみ。内臓のにがみや小さい骨がまたいやなんだって。味もだめなうえに、内臓や骨がまた嫌度を増すらしいです。

こちらはチェコのサーモン切手。今から虫をたべようとしているところ。背景の草?とか小石もにくいです!!
この切手昔買った?かもらったか?実家からでてきたものの中のひとつ。この紙の水玉袋に切手5,6枚入って100円。いいなー、このシリーズ。どっかの切手やさんに眠ってないかな。魚切手とはんこがおしてありました。年代的には古そうなので、たぶんお父さんが買ったのでしょう。。。
| 切手 魚 | 14:38 | comments(4) | trackbacks(0) |
かわいいユーゴスラビアの魚の切手


先日のポーランドの星座切手の話の中でも書いたのですが、私はうお座でダイビングもするということもあり、なんとなく魚をモチーフにしている切手が好き。旅行で行った南の島なんかはやっぱり魚や鳥、お花などをモチーフにしたものが多いような気がします。そう、鳥さんもお花も好き。おじさんはあまり好きじゃないかな。。。

でも最近はきれいに描写されたものでなく、どこか素朴で、スケッチされたものとかデザイン化されたものが好きです。それぞれいいところがあって、どれが一番好きとか選べないけど、これは好きなお魚切手(お花切手?)の中の1枚。レストランのメニューが書いてあるような黒板に1959の数字と、お花たち、数字の2、そしてお魚。いったい何を意味しているのか不明ですが、意味もなく好きです。あせた感じの色も好きです。。。いや、あせちゃってるのかな?
| 切手 魚 | 09:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
魚嫌いのダンナ
20050623_12019.jpg
うちのダンナは魚嫌い。とくに煮魚が嫌い。生臭いからだめなんだって。私は何でも好きなんだけどなあ〜。お陰で大好きなかれいの煮付けとか全然食べてません〜。バングラディッシュのお魚切手はHILSAと書いているけど、ポケット英和事典では出てきませんでした。再び英和和英辞書が欲しくなってきた。実家に帰るとあるかもしれませんが。。。

後で調べてみました!
HILSAとはニシンのなかまみたいで、バングラディッシュではカレーに入れて食べるポピュラーなお魚みたいですね。
| 切手 魚 | 19:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |