CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
ブルガリアのつばめ切手


こちらはたぶんツバメだと思うのですが、どうでしょうか??こんなにのど元が赤かったかなあ??と思いつつ、大胆にツバメ切手と書いてしまう、私っておおざっぱ。

少し前、私の勤務先の軒先をツバメが行き来していたので、うわーい!ツバメが巣を作ってくれたら、毎日楽しいなあー、縁起もいいっていうし、、、なんて考えてたら、お隣に巣を作っていたそうな。最近みかけませんが、もう巣立ちの時期がきたのかな?

背景のきれいなブルーと電線にとまっているスタイルがかわいい1枚です。
| 切手 鳥 | 14:44 | comments(4) | - |
アメリカの封筒


タイトルは封筒なんですが、正しくは封筒のきれっぱしです。
右のワシのマーク。エンボスになっています。たぶん、切手部分がすでに印刷されている封筒なのではないでしょうか。それに追加切手が貼られています。
このエンボス部分のみの切り取りがいくつか手元にあります。他にもいろいろあるのかなあ。。。日本もこういうオリジナル封筒とか作ってほしいなー。

かっこいいです。ワシのマーク。このエンボス部分、ついついぼこぼことした感触を確かめたくて、触ってしまいます。
| 切手 鳥 | 14:29 | comments(2) | - |
アメリカの鳥切手



ひさびさに小鳥です。先日坊やとお散歩していたら、インコ発見!軒先に鳥かごがぶらさげてあって、じーっと見てしまいました。最近小鳥飼ってるおうち少ないですよね。
みんなおうちの中に入れてるのかな??昔は外にぶらーっと鳥かごが吊ってあったような気がするのですけど、、、。
なんだか懐かしくて、じっくり見てしまいました。

うちでも飼っていました。カナリヤ。いい声でよく鳴くカナリヤでした。

こちらはアメリカの切手。serch for peace と書かれています。
平和の象徴ということは、ハトなのかな??何か葉っぱのようなものををくわえていますね。
しっかりしたわら半紙というか和紙のような素材で、裏をみると、ちいさな繊維が見えます。紙の質にまでこだわって、作られているんですよね。日本にも変わった素材切手とかあったらよいのになあ。
| 切手 鳥 | 14:42 | comments(4) | - |
カンボジアのお手紙配達切手


こちらはカンボジアの切手。お手紙をくわえて運ぶ鳥はハトというイメージなのですが、この国ではなんでしょうか??大きなツバサです。

鳳凰?くじゃく?なんでしょうか?お国違えば、違うものですね。
| 切手 鳥 | 14:58 | comments(4) | - |
ユーゴスラビアの羽ばたく鳥切手


先日から青空をイメージする切手が続いております。
またまたユーゴスラビアです。PLANICAと書いてあるのですが、これはどうやら、スキーのジャンプの大会の切手のようです。

スキーとはなんとも季節はずれか、、、と思いつつ、なるほど鳥が羽ばたく感じだものなあと妙に納得したりして。

今日は朝からどよーんと曇っていますが、歳をとったのか、この季節は、こういう天気が好きかも。晴れると暑すぎるし、雨が降ったらじとーっとしてうっとおしいし。夏場は曇りが好きです。
| 切手 鳥 | 11:29 | comments(8) | - |
ユーゴスラビアのさわやかな切手


毎日ムシムシじめじめして暑いですね。。。。
坊やを散歩に連れて行くと、日差しの強さにふらっとします。
が、坊やは元気そのもの。男の子を育てるには体力が必要だと思い知らされております。。。

こちらはユーゴスラビアの切手。鮮やかな青がすがすがしくて、気持ちいいです。赤十字切手なのかなあ??詳しいことは分からないのですが、青空に羽ばたく鳥のイメージ。

小さいマークの中の鳥もかっこいい。

じめっとしたこんな季節にはさわやかな切手が目にとまってしまいます。

| 切手 鳥 | 11:37 | comments(2) | - |
ろうそくの炎が…
20050901_58803.jpg
ろうそくの炎がなぜか小鳥さんに!その明かりがシャボン玉のようになっていて、ピカピカ輝いてます。そしてそのシャボン玉は地球を表しているのか?うっすらと地図が浮かび上がっています!ブラジルの切手です。
| 切手 鳥 | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
パラオの鳥たち
20050803_37041.jpg

私が好きな海のひとつ、パラオの海。
ダイビングでおとずれた。町はさびれているけど、船で1時間くらい行くとそこはもうすごい魚の群れ、群れ、群れ。。。。。
山などの自然にもめぐまれたところなんだろうな。当時はダイビングに夢中で、海と町以外はほとんど触れずに帰って来てしまった。今思えばちょっともったいないなと思ったりして。

こちらはパラオの鳥たちの切手。ひっそりとたたずむ鳥。けっして主役じゃないよって言ってるみたい。右のはパンの実?なにか果実がなってますね。色鉛筆でかいたような絵がかわいい。きっとたくさんの鳥がいるんだろうなあ。。。
| 切手 鳥 | 08:35 | comments(2) | trackbacks(0) |
手紙がほしかったら手紙を書こう
20050727_31950.jpg

先日久しぶりの人にお手紙を書いた。以前海外文通をしていたシンガポールの女性。そのころはお互い独身で、自由気ままに旅をして、旅先から絵葉書を送りあったりしていたものだ。でも、彼女も私も今は結婚して子どもができた。彼女は二人の子どもがいる。状況も変わり、また母として、家庭をもつものとして、今までとは違った話しができるのではないかと楽しみにしている。けど、返事は来るだろうか。。。。

今日はドイツの女性にメールを送るつもり。ほんとは手紙を書きたいのだけれど、引越しして、住所が変わったらしい。住所はあとで知らせると書いていたのだけれど、それっきり。busyとも書いてあったから、仕方ないかな。メールで住所を教えてくれたら、また手紙を書きたいなと思っている。

そう、先日読んだ本の中に手紙がほしかったら手紙を書こうというフレーズがあり、なんとなく手紙を書きたくなっちゃった。自分宛の手紙がポストに入っていたら、うれしいもの。

こちらはスウェーデンの切手。こんな風に羽ペンでインクをつけて、、、ってなんだかオシャレー。やったことないんだけど。それにしても手の上にハトがのっかってると、ちょっと書きにくいよねー。ハトさんの切手、そして黄色と青の色合いっていうのもなんとなく好きです。
| 切手 鳥 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |