CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!


| - | | - | - |
DDRの小鹿のバンビちゃん切手


まだまだ暑いですと、前回のブログの記事で書いたら、とたんに涼しくなりました。
なんだか急に涼しくてびっくりです。

秋になると、なんとなくリスや鹿、森に住んでいるような動物が気になります。以前鹿の刺身を食べたのですが、とーってもおいしかったあ。。。

前に社員で仕事をしていたとき、かなり田舎の担当になったことがあります。シビエ料理?だったっけかな??猟師さんが鉄砲で打ってくるような動物を食べさせてくれるお店がありました。そこで味わった鹿肉のパイ包みも超がつくおいしさでした。
ああ、もう一回行きたいなあ。あのお店。

この切手は傷ついた小鹿を助けるの図??何かストーリーがありそうなんですが、DDR以外の文字は見当たらず。なにかのお話切手でしょうか。
水彩画風の絵がステキです。鹿さん、本物は怖いけど、絵になるとなんだかかわいいです。
| 切手 動物 | 14:41 | comments(2) | - |
フィリピンのブタ年切手


ブタ年その2です。
こちらはフィリピンの切手。左の切手の女子ブタさん、リボンしてたりイヤリングしてたりして、とっても外国っぽくて好き。なーんかアンニュイな表情も好きです。

ブタさん、結構好きなモチーフかも(他人とは思えない?!)
| 切手 動物 | 14:23 | comments(2) | - |
香港の豚年切手

みなさまあけましておめでとうございます。こんなちまちまとしたブログで、更新もまったりのんびりではございますが、今年も遊びにきて下さいね。

さて、今年はいのしし年。
昨年も干支切手からのスタートだったのですが、今年もまた。
しかしです、猪年ではなく、香港ではブタ年なんですねー。
たしかベトナムとかもブタ年、猫年もあったような。。。

でも干支の話するとき、「何どし?」「わたしブタ年よ」って言うのよねー。

| 切手 動物 | 13:23 | comments(6) | - |
日本の証城寺の狸ばやし切手


本日仲秋の名月、十五夜であります。お月様は拝めるかしら。ちょっとお天気が心配ですが、午後から回復傾向ということなので、期待しようっと。
こちらはふるさと切手なのかな、千葉県の文字があります。
しょうじょう寺って千葉県にあるのかー、知らなかったです。
お月様を見ながら、たぬきがお腹をぽんぽこぽんぽこやってるの見てみたいなあ。

実はたぬき、あんまり好きじゃありません(笑)
信楽焼きのたぬきも、じっくり見ると結構怖かったりします。。。
| 切手 動物 | 12:58 | comments(11) | - |
ベトナムのかえるの学校切手


かーえーるーの学校はー♪って歌が聞こえてきそうな風景です。
左の大きいのは先生だよね?教壇みたいなのがあって、そのうえにペンたてとかあるものね。。。違うかな??
キャラクターのかえるとかは、なんともかわいいんだけど、本物はぬるっとした感じで、気持ち悪いんだけどなあ。。
このかえるはリアルカエルに近いかな?

うちの坊やが託児所で、かーえーるのうーたーがーきーこーえてくーるーよー。げ、げ、げ、げ、げろげろげろげろくわくわくわって歌ってたのを聞いて思い出した一枚。もうそんなじめっとした季節だもんねー。

アジアチックなムードが出ていて、とっても好きなベトナム切手。
うっすーくて粗雑な紙質なのも好き。
ちなみにベトナム料理もかなり好き♪
| 切手 動物 | 17:43 | comments(12) | - |
チェコの鹿さん切手


昨日の紅葉に関連して、、、
もみじとくれば、鹿でしょう。。。花札の世界ね。

切手や雑貨の世界では好きな鳩や小鳥たち。。。本物はかなり苦手。
というのと同様、しかも本物はきらい。。。これまた食べるのは好き。。

鹿って意外と大きい、しかもぬぼーっとやってきて、もうあっちいけーの世界。。。まあ鳩ほどそこいらにはいないけど。奈良に行くと確実にいますな。放し飼いはやめて。。。って思ってるのは私だけ??

そうそう鹿肉はすてきな日本料理やさんでいただきました。刺身で。。。かなりおいしかったのを覚えています!そしてお値段もかなりステキでした。
フレンチの小鳩のローストも大好き。。。公園で見ていてもおいしそうには見えないんだけどなあ。。。ああ、おいしいもの食べに行きたい。そしておいしいお酒のみたーい!!ずいぶんこのブログで飲みたいってぼやいてるような気がする。。。

このチェコの鹿さん、背景がかわいいです。荒いスケッチ風の絵に水彩絵の具でちゃっちゃと色をのせた感じです。そして、右側には筆記体の文字が。。。筆記体の文字に弱い私。。。なーんかひかれちゃうんだな。
ユネスコ切手みたいですね。
| 切手 動物 | 17:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
らくだ切手探し


リンクさせてもらっているfarbe's little world stampsのfarbeさん、今ラクダブームとか。

それを聞いて、私もらくだを探してみました。
ほんの2枚ですが、なんだかお題をたてて、切手を探してみるってのも楽しいなと思ったりして。

まずはチェコのラクダ。これはなんとも老ラクダの気がしてなりません。
ずいぶん働いてきました、、、っていう歳老いた感じがでているのですが、右上のほうにZOOの文字が!

え!動物園のラクダさんだったの??では働いてないよね。
荷物たくさん運んで、頑張ってきましたーな雰囲気は単なる歳のせいか。

ZOOってことは他の動物もあるんでしょうね。この切手。



もう一枚はモンゴルの切手。すっかり馬と思っていたら、上の部分にCAMEL CALFの文字が。。。ほんとよーく見るとこぶらしきものが見えます。ごつごつした骨にも見えるんだけども。。

モンゴルってらくだの切手が多いように思うけど、私が見た他のモンゴルらくだ切手に比べて、この切手はなんだかかわいいのだ。
なんと言っても、こどもがえさやってたり、後ろにモンゴルならではの住まい、パオ?が並んでいて、なんだかほのぼの。。。
モンゴルの素朴な雰囲気が出ていてなんだか好きな一枚。

実はあとで、もう一枚らくだ発見!
しかしまた後日!



| 切手 動物 | 09:30 | comments(6) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |