CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし
旅のコラージュ バルト3国の雑貨と暮らし (JUGEMレビュー »)
les deux
バルト三国の素朴な手作りの雑貨が見れます。これらの雑貨はどれも温かみのあるものばかりです。
RECOMMEND
RECOMMEND
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記
チャルカの東欧雑貨買いつけ旅日記 (JUGEMレビュー »)
チャルカ
次に海外行くなら、ぜーったい東欧だとびびっときた1冊。かわいいもの探しに旅にでたくなります!!
RECOMMEND
スクラップ帖のつくりかた
スクラップ帖のつくりかた (JUGEMレビュー »)
杉浦 さやか
おお!!私と同じようなものを収集しているではないか!と思ったのが、旅先で入手できるジャムラベルや飴の包装紙、フルーツラベルなどの類!!あとでノートを見るととっても楽しくなること間違いなし!!のスクラップノートのアイデア満載です!
<< チュニジアの水を大切に切手 | main | タイの国際文通週間切手 >>


| - | | - | - |
フレンチポリネシアのタヒチアンキルト切手


みなさま、暑い日々が続きますね。。。本当にとけそうです。
お盆休みも終わりですね。我が家はお墓参りやら、母の実家へ遊びに行ったりして、ばたばたしておりました。

こちらはタヒチのキルトの切手です。

夏のビーチにはパレオはかかせません。私はスキューバダイビングをしていたので、ダイビングで訪れた南の島で、おみやげにいろんなパレオを買いました。中でもタヒチのカニ柄のパレオは本当にお気に入りです。こういうハイビスカスやお花の柄も定番ですが、とってもかわいいんです。タヒチの人たちは、大きな貝のネックレスをしていて、あれもすごくかっこよかったなあ。

この切手を見ると、南の島の海が恋しくなります。。。
子育てが落ち着いたら、また海へ潜りにも行きたいなあ。。。

追記:パレオの話をいろいろと書いちゃいましたが、これはパレオではなく、キルトの切手だそうです。(ちこさん、教えてくださってありがとうございました)
訂正いたします。ごめんなさい。。。
| 切手 お国の産業、特色 | 16:16 | comments(8) | - |
| - | 16:16 | - | - |
コメント
わわわ、すてきです!!
欲しくなっちゃいます♪
刺繍や織物の切手、見かけていいのがあればなんて
たまに見ていますが、こういうハワイアンキルトっぽいのは
見た事無いです!
パレオっていうんですね、すごくかわいいです☆
| rocca. | 2007/09/03 2:04 AM |
rocca.さん

お返事遅くなり、すみません。
刺繍や織物の切手、ありそうで、あまりないですよね。
レースの切手なんていうのも、人気みたいですが、お値段が高そうで、私には手がつけられません。。。
おっしゃるとおり、この柄はハワイアンキルトっぽいですね。

実際はいろんな柄があって、体に巻いたりして使うのですけど、これもまたステキなアートの世界なんですよねー。
| あやね | 2007/09/10 2:36 PM |
わぁ〜パレオの切手って初めて見ました!
鮮やかな色と切り絵のような模様が素敵!!
妹がタヒチで式を上げたので
お土産に大きな白い貝殻のネックレスをもらいました!
| maco | 2007/09/15 9:43 PM |
macoさん

返事が遅くなり、ごめんなさい。妹さんタヒチで結婚式されてのですね。私も新婚旅行がタヒチでした。
そうそう、貝殻のネックレス、とってもかわいいですよね。
お花の形にしたものとか、いろいろあったのですが、現地のかたがしていた大きい貝殻のが印象的でした。
タヒチの気候とか顔立ちにぴったりマッチしてかっこよかったですー。
| あやね | 2007/09/20 2:24 PM |
Iaorana〜!はじめまして。
これはパレオではなくて「ティファイファイ」ですね〜。
(ティファイファイというのは、タヒチアンキルトのことです)
ちなみに、タヒチではパレオのことを「サロン」とは呼ばないと思います。
サロンはバリでの呼び方でしょうか。

突然失礼しました<(_ _*)X(*_ _)>
| ちこ | 2007/10/13 2:06 PM |
ちこさん

初めまして。なんと、「ティファイファイ」というのですか。
タヒチに行ったのにもかかわらず、タヒチアンキルトが存在することを知らずに帰ってきてしまいました。

教えていただいてありがとうございました。
勉強になりました。本当に、不勉強で申し訳ありません。。。タイトルをタヒチアンキルトの切手になおしておきます。
| あやね | 2007/10/15 1:37 PM |
あやねさま
先日は突然失礼しました<(_ _*)>
大きなお世話だとは思ったのですがカキコしました。
ご気分悪くされたら、本当にすみません。

ティファイファイですが、私もタヒチに行きましたが見かけませんでした。
伝統工芸品でもあるので、お値段はかなり高いそうです。
なので、マルシェとか、お土産品のあるような所にはないのかな、と思いました。

↓タヒチ観光局ニュースでティファイファイの記事があったので貼っておきます。
http://www.tahiti-tourisme.jp/SITE1PUB/sun/13/news/report88.html?t=1145527857499
| ちこ | 2007/10/16 8:37 PM |
ちこさん

大きなお世話なんて、とんでもないです。
教えていただいて、勉強になりましたよー。
ありがとうございます。

そうですか。ティファイファイはお高いのですねー。
リンク先見てみました。まさに、この切手の柄ですね。
ティファイファイ、とってもキレイなんでしょうねー。
ぜひ実物を見てみたいものです。
| あやね | 2007/10/22 1:48 PM |
コメントする